2024.6.15(土)

 晴天の中、広島安芸太田町の三段峡へ出かけました。

三段峡は景色の美しい広島の観光地です。たくさんの方に来てほしいのですが、坂があって車椅子に乗った方にはちょっと観光が厳しい場所なんです。

そこで当学科の平岩教授と学生5人と平尾の7人で現地に出向き、

車椅子に乗った方にも楽しく楽に観光してもらえるよう、第一弾として

リサーチして来ました。
  (お手洗いやスロープや坂道等をリサーチ)IMG_4080
IMG_4031
IMG_4071
IMG_4185
IMG_4189
IMG_4121

以下は参加した作業療法学専攻学生3人の感想です。

 

鈴政さん

歩いているだけで心が癒され、リフレッシュできました!三段峡の玄関口である長淵や、姉妹滝、竜ノ口、赤滝などを眺めつつ、それまでの道幅や傾斜を計測することで、普段とは違った視点で巡ることができました。また、ビジターセンター横にあるフリーマーケットでは、アクセサリーやお皿などがお手頃価格で販売されており、つい手に取ってしまうものばかりでした!

どこを見渡しても都会にはない綺麗さで、1日では周りきれないほど見所がたくさんありましたので、是非、車椅子やベビーカーでも楽しめるスポットになって欲しいです!

 

 

渡辺君

今回の調査では、実際に観光地へ足を運び、車椅子での観光を想定した調査を行いましたが、思っていた以上に勾配が多かったり、道がでこぼこだったりと、車椅子で観光を楽しむにあたって困難を要すると分かりました。その困難を取り除くためには環境調整が必要ですが、自然の中で出来た観光地をむやみにバリアフリー化してしまうと外観を失うことにも繋がってしまうと私は考えるため、環境調整は慎重に行う必要があると思いました。今回では私は主に車椅子利用者になり観光しましたが、斜面を下ったり段差を超える時に、恐怖を覚える瞬間があったので、特にそういった利用者に不安を与えてしまう要素を重要視して改善すべきだと考えました。今回介助者・利用者、それぞれの視点で体験してみて、それぞれにどんなニーズが挙がるのかをその身になって考えられました。ニーズに対する理解が深まる良い経験ができたと思います。またこういった機会があれば参加してみたいと思います。

 

 

中田さん

実際に行ってみて、体験してみないと何がどう不便で、どんな時に怖いのかが想像だけだとどうしても難しいなと思いました。段差やでこぼこな道を見ると怖くなって行く気が失せてしまうのかなと実際に行ってみることで感じることができて勉強になりました!

 

今後は三段峡ミニマップの作成を考えています!!